2009年1月16日金曜日

F1のステアリング



先日発表されたフェラーリの2009年モデルF60のステアリングです。

ここ最近はステアリングにスイッチ類が増えてきてるけど、ここまで来てるんですね。SUPER GTとかでも結構なものだけど、最新のF1はどこのチームもこんな感じらしいです。って言うか、正直何が何だかサッパリです ^^;

シフトチェンジがパドルシフトでセミオートマとは言え、他にスイッチの操作がこれだけあるんじゃ、運転中はかなり忙しいですね。今年はKERSの導入でブーストボタンとフロントウィングの可変化でその調整ボタンも増えてるらしいです。

他にもエンジンの調整ボタンとかピットロードに入った時のためのリミッターとか、ドライバー自身のためのドリンクボタンとかね。

自分も含めて、一般人はトップカテゴリーで走るドライバーのスゴさを再認識して欲しいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿