2009年1月27日火曜日

サウンドエンジニア

なりたかったんですよ。サウンドエンジニア。そのための活動をしたかって言うと、してませんがね^^;隣りの部署の派遣さんが元サウンドエンジニアってことが判明しましてね。アメリカの学校出て華々しく有名ミュージシャンの卓操作を行ってたって。夢実現のためには行動でしたね。リタイヤしたら楽器を習うんでなくて、そういう学校に行くのも楽しそう。ボランティアでエンジニアしたりしてね。

レコーディングの体験…もちろん自宅だけどさ、多分ステレオのラジカセで多重録音したのが初めてかなー。高校生だったと思う。大学生の時に4トラックのカセットMTRを買った時は画期的だったね。DATも買って、トラックダウンした音源をまたMTRに戻して、実質6トラックを実現してたからね。社会人になって最初のデカい買い物はProToolsと並んでDAWの老舗Logic Audioを買ったのよね。なんだけど、忙しくなったのは言い訳だけど、操作を理解する前にPC環境に追いつかなくなっちゃって、結局売っちゃった。

で、今はRolandのサウンドユニットとフリーのDAW Reaperが現在の機材だったりします。トラック数はPC環境に依存するけど、20くらいはいけそうだし、プラグインでMIDI音源、エフェクターが充実してるし、何も不満はありません。あとはレコーディングする時間と気力を確保するのが肝要かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿